標準戦闘お試しログ2017/05/14

*+ちょい加工、ほぼ生ログ+*
◆GM ◆アーサー ◆ジューン ◆状況説明のための補足

GM:はい。今日はですね、アーサーはおーくを召喚してることにして
GM:ジューンは自分ともうひとり、PCから選んで操作して貰おうかなと。自分だけでも良いです
ジューン:りょ!
アーサー:おぉ!オーク!
GM:そっちが三人ならこっちも三人、誰か使うならホース入れます
アーサー:オークはこのまえチャットパレットを作成したから、準備は万端だぜ。
アーサー:どのPCにしようか?
アーサー:それとも3人でいくー?

ジューン:うさぎとオークとジューンとだったら、攻撃しっかり入る人いないとあからさまに火力不足(笑)
GM:気付かれたっ!?(笑)
アーサー:たしかに
アーサー:ディーチェか?

ジューン:蛮族絶対殺すマンか、もりもりに命中上げて当たるものと期待して従者か
アーサー:ディーチェなら前衛。従者なら後衛。
アーサー:しかしイオスが居ないからディーチェは死ぬかもしれない。

GM:こっちはファイター、ソーサラー、フェアリーテイマーですよー
ジューン:いや、でも、ディーチェかな
ジューン:回復量的な問題が。

アーサー:りょうかい(笑)
アーサー:じゃあ4VS4だな!

GM:OK
GM:距離は20m以上で好きな地点から開始、くらいかな?
GM:テオが馬に乗って少し先行、二人は5mほど後ろをぽくぽく歩いてることにします。開始位置を決めてください。

ジューン:先制は取ったとして陣形決めて良いなら、おーくは前だね
アーサー:オークは、目の前を倒すことしかできないからな。魔法ないし。
アーサー:で、アーサーは後衛だろやっぱり。

ジューン:最初は全員分FP掛けてーの
アーサー:うんうん。
ジューン:おーくとディーチェが前に出てーの
ジューン:対戦相手がファイターとフェアリーテイマーとソーサラーだから

アーサー:魔法使われるな
アーサー:でもコッチもテオと馬が30m以内だから射程圏内

GM:先制振るよ振るよ
ジューン:ソーサラーが結構くせ者
ジューン:先制振るなら、最悪、真面目にワンターンキルあるよあるよ(笑)

GM:そしたら2戦目やればいーんだよ!
アーサー:よし。まずは先制を振ってからだ!
GM:先制振ったら開始位置決められないよ
アーサー:あっ
ジューン:このメンバーなら、たぶん横並びで歩いてるよね
アーサー:オークはむしろ一番後ろからついてきてるな
GM:深く考えずにバタっと遭遇して戦闘が始まる、みたいな場面としよう
ジューン:もしくは、アーサーがオークいけー!とかいいつつ、オークだけちょい前でお願いします…おねがいします…
アーサー:うむ。
GM:不利になりたがる人達っているよね(笑)
ジューン:おーくも移動力が9なんだよ!
アーサー:「おーく。あれは敵だ。殺せ」
アーサー:主人が9だからな
GM:FPの為に固まっておくかちょっと前に出るかだねぇ
ジューン:FPのための配置が理想

<マルセル><アンリ>
↑ 1マスの間 ↓ 
<テオ & 馬>

↑ 距離検討中 ↓

<ディーチェ><おーく>
<ジューン><アーサー>

GM:距離は?20m以上の好きな場所でいいよ。100mとかはアレだけど(笑)

ジューン:かんたまもください
ジューン:馬が移動力30、マルセルが17
ジューン:んー、突っ込んできてはくれないだろうけど

アーサー:昨日みたいに、魔法使う奴らからは30m以上はなれたい。
アーサー:やっぱり初期ポジで悩んで時間使っちゃうな!(笑)


ジューン:んー…今一番前にいるディーチェとテオとの間40ぐらいで(笑)

GM:ふむ。1ターンキルを避ける戦法、と(笑)
ジューン:準備ぐらいは… 死ぬ前にお祈りぐらいは!

GM:今ちょうど40くらいか
GM:じゃあ…あ、一応、魔物知識判定しておく?(笑)
GM:お互い6が出たら見抜けるから無意味?
GM:無意味ですね。こちらの正確な能力は
GM:テオ ファイター3Lv、ライダー2Lv 騎芸は高所攻撃と騎獣強化 表の数値は強化済みの能力です
GM:アンリ フェアリーテイマー3Lv、セージ2Lv ウィザーズトゥームは持ってないのでノーマルの妖精使いです
GM:マルセル ソーサラー3Lv、スカウト2Lv、アルケミスト1Lv 取っている賦術はバークメイルです
GM:装備はまあ…そんなに変わったものはつけてないです。以上。でOK?
ジューン:OK… バランスよ、バランス…!!
GM:NPCだしごくふつーのビルドにしただけです…あとあなたたちの足りない部分を補う人達です…(笑)
ジューン:ごもっとも…。
アーサー:あるけみすと?
GM:ああ。アルケミストワークスで追加になった技能で、錬金術師です。魔法ではなく、カードを使って様々なバフやデバフを使います。
GM:MPが要らない代わりにお金使う感じ。
アーサー:ほほー!
ジューン:消耗品を費やす人たちです
GM:錬金術師が使う術を賦術といいます。バークメイルは防護点を上げる賦術。
アーサー:マルセルに報酬金を与えなくて良かった・・・(笑)
ジューン:このうさぎ…
GM:基本味方だからね!?(笑)
アーサー:はっ(笑)
GM:本編中に、スマン、金がないから買ってない、とか言われるだけだからね(笑)
ジューン:ひどい、笑う
GM:まあじゃあそういうことで、いきましょうか
ジューン:ほい
アーサー:それ、絶対に次回言われるやつじゃん!
GM:まずは先制判定!
ジューン:2d6+3+2 先制(スカウト3+敏捷B2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 6[2,4]+3+2 → 11
ジューン:で、め!

GM:あ
GM:ごめん、表間違ってるの直して良い?(笑)
GM:マルセルの移動力は18です。敏捷の指輪はめてるって作中で言いましたっ(こそこそ
GM/マルセル:2d6+2+2 先制判定(スLv2・敏+3)
SwordWorld2.0 : (2D6+2+2) → 8[2,6]+2+2 → 12
GM:よし勝ったー!(笑)
(GM、表は直してるけどチャットパレット直してないよ…!!
でもここで纏めるまで誰も気付いてなかった。)


ディーチェ:2d6+3 先制(スカウト1+敏捷2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[6,4]+3 → 13


GM:はっ!?
GM:しまったスカウト二人いたか…とられました。

ジューン:ディーチェ優秀。
ジューン:二枚看板大事大事

GM:全員揃ったらレンブラントも入れて三人振れるんだねぇ。ディーチェは1止まりとしても低Lv時は助かるなぁ
アーサー:やったー!
GM:では、そちらの先攻です。どうぞ。

ジューン:FPとー、かんたまですかね
アーサー:ではカンタマを全員にかけるよ!
アーサー:2d6+7 (魔法Lv3+能力値B4) 魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[3,4]+7 → 14
アーサー:よし、全員にかかりましたー!

ディーチェ:2d6+6 >FP行使判定 MP-2
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[6,2]+6 → 14
ジューン:ディーチェのMPを-2した(MP:22→20)

アーサー:あっ、アーサーのMPも-4した

GM:うむ。精神抵抗の値も上げたら?
アーサー:うむ!
(アーサー、オーク、ディーチェ、ジューンの精神抵抗値+2ずつ)
ジューン:先生ー 気付いた
GM:はい
ジューン:FP 防御あげたらあかんやつや
アーサー:ん?
ジューン:単純に、物&魔ダメージそれぞれ-1なだけやー
ジューン:防御+1ではいかん(笑)

GM:毒、病気、呪い属性以外だから?
GM:まあ確かに。でも毒、病気、呪い属性ってそもそも防護点無効が多い…多いだけで絶対ではないか
ジューン:魔法ダメージの時に忘れる!(笑)
GM:あ。そうだね防護点無視するもんね。じゃあその他に書いて各自忘れないように(笑)
GM:カンタマ掛かると途端に抵抗抜けなそうな気がするなぁ…
GM:あ、今日はこっちもサイコロ振るからね!
ジューン:ほーい!
アーサー:はーい!
GM:で、オークとジューンは前に出る?
ジューン:んー、でない
GM:ではこれで終了?
アーサー:おーくはのそのそ前にいっちゃうかもしれない。
アーサー:あ、おーくって、かばうできるの?

GM:できません(・∀・)
GM:でも前に立ってると、とりあえずテオがディーチェに接敵はできなくなります
アーサー:うん!じゃあディーチェより少し前にでよう。
アーサー:移動9だけど

GM:同じ距離にいるならディーチェも狙える
ジューン:ディーチェにでも、魔力撃して貰わないとダメージが稼げない
ジューン:回避6に期待

アーサー:あー、そっか。
アーサー:じゃあディーチェには攻撃を食らってもらうしかない(笑)

GM:じゃあ動かない?
ジューン:うごかないー
アーサー:うん。

GM:OK。ではこちらの行動ですね
ジューン:案外、うさぎも前に出てもたえる気がしてきた…
ジューン:基本、このPT… 守るべき後衛は居ないと考える。前衛が守るべき人だ(笑)

GM:コンジャラーがいないんだよなぁ…マルセルはちこっと前に出つつ主動作で拡大バークメイル×2を前衛二人に、Aランクで。
GM:前衛が守るべき人(笑)
GM/マルセル:2d6+1+3 行使判定/賦術(アLv1・知+3)
SwordWorld2.0 : (2D6+1+3) → 10[4,6]+1+3 → 14
GM:成功したので前衛の防護点+2
(テオ&馬に防護点+2)

アーサー:HPの高いうさぎ
アーサー:ディーチェ、死なないといいな(笑)

ジューン:テオが硬い硬い
GM:アンリはやっぱり3m前に出つつストーンガードをテオとホースにかな
GM/アンリ:2d6+6 行使判定/妖精語魔法(魔力6)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[1,4]+6 → 11
GM:【アンリのMPが8減少(MP:28→20)】
GM:これで1回だけ物理ダメージ-5

ジューン:硬い硬い
アーサー:テオ―
GM:何故どんどん硬くなるか?柔らかいあなたたちのお助けキャラだからです(笑)
アーサー:ぷにぷにって言うな!(笑)
GM:しかしそんなものですね。テオは…待機。いや3mだけ前に出ようやはり
ジューン:とりあえず、テオ接近してきたらダメージ稼げないけどジューンかおーくでペチってしてストーンガード外して、ディーチェの鉄槌。
GM:こちらは以上です。お互いに補助魔法掛けただけかな。では次。
アーサー:テオが突っ込んでこなかった。

ジューン:普通は突っ込んでこないんだよ(笑)
GM:スヴェンの二の舞いじゃん?(笑)
アーサー:なるほど(笑)

アーサー:ではこちらがみんなで突っ込みにいくか?(移動9)

ジューン:まー、しかし、動かないわけにはいかないから通常移動で近づくかなあ…
GM:今、前衛同士の距離は37mですね
アーサー:普通に考えると、ディーチェとジューンがささっと前に行けて、アーサーとオークが後ろからもたもた付いてくる感じだよな(笑)
ジューン:ぜんたーい、まえにならえ!で、9Mだけ近づきます(笑)
GM:この誰も届かない感すごい(笑)
ジューン:オークが後に残ってもなんのやくにもたたんのだ!!
アーサー:オークには前に出てもらわないといけないのに(移動9)
ジューン:あー
GM:じゃあオークに合わせて9mですかね
アーサー:30m切った?スパーク?(そわ)
(この辺でマップの上でコマを動かし回す。)
GM:逃げてきたオーク
GM:しかし9m進んで9m下がるには2R必要(笑)
GM:全力移動だな…
アーサー:わらう
ジューン:いや、9m進むよー
GM:こう?
ジューン:今、マルセルと前衛の間は34?
ジューン:あれ、計算違いしてる 4ってなんだ(笑)

GM:ディーチェとテオが28。マルセルたちはテオの5m後ろなので、33ですね
ジューン:あー!制限移動30Mにふみこんでしもた(笑)
GM:う ち ご ろ!
ジューン:マルセルからは距離を取りたかったのにうっかり
GM:では全員通常移動したのでPC側の手番は終了、GMの魔法ぶっぱなタイムです(笑)
アーサー:きゃー!
アーサー:まあでも、どっちかが踏み込んでいかないと戦闘が始まらないから仕方ない笑

ジューン:ディーチェだけ3M一瞬下がらせておくべきだったかなー…んー、加減むずかし

GM:どうせ抵抗されるなら抵抗消滅のデバフではなく抵抗半減の攻撃魔法でしょう。
という訳で、マルセルは3mじりじり前に出て前衛二人にエネボ!後衛には届きません
GM/マルセル:2d6+6 行使判定/真語魔法(魔力6) エネルギー・ボルト>ディーチェ・おーく
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 11[6,5]+6 → 17
ディーチェ:2d6+3+2 精神力抵抗(冒険者3+精神B2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 10[4,6]+3+2 → 15
ジューン:あ、カンタマ足し忘れ +2だから 17で同値抵抗。

アーサー/オーク:2d6+5+2 生命抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5+2) → 12[6,6]+5+2 → 19
アーサー:おーく・・・。

GM:めっちゃ良い目が出たと思ったのに!?(笑)
ジューン:おーくは生命抵抗でいいのか
GM:え?あ、違う。おーくも精神抵抗判定ですよ。
アーサー/オーク:2d6+6+2 精神抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6+2) → 4[1,3]+6+2 → 12

GM:そして抜いた(笑)
ジューン:どっちにしても、さっきの、6ゾロなんですがね
アーサー:やりなおした(笑)
GM:やりなおしたので抜きました!抜きました!(笑)
ジューン:やりなおした(笑) やり直さなかったら成功してたのに(笑)
アーサー:うん。ダイス間違えて振っちゃったから(笑)
GM:そしてなんとマルセルのパレット微妙に作ってなかった…えーと
GM/マルセル:k10[10]+6 エネルギー・ボルト
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[2,5]=7 → 3+6 → 9
GM:【マルセルのMPが10減少(MP:31→21)】
ジューン:半減してFPで-1してディーチェに4のダメージ!(HP:20→16)
アーサー:おーくのHPを-8した

GM:アンリも同じく、3m前に出てディーチェ&おーくにウィンドカッター!
GM/アンリ:2d6+6 行使判定/妖精語魔法(魔力6)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[3,5]+6 → 14
アーサー/オーク:2d6+6+2 精神抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6+2) → 7[1,6]+6+2 → 15

ディーチェ:2d6+3+2+2 精神力抵抗(冒険者3+精神B2)+カンタマ
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+2) → 10[5,5]+3+2+2 → 17

オーク、ディーチェともに抵抗成功。
GM/アンリ:k10[10]+6 【ウィンドカッター】(属性:風)
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[5,5 2,2]=10,4 → 5,1+6 → 1回転 → 12
GM:【アンリのMPが6減少(MP:20→14)】
GM:回ったー!…けど、カンタマ入ると同Lvではなかなか抜けないなぁ。どっちも抵抗なのでダメージ半減です。
ジューン:さっくり抵抗したけど回転しとるー ディーチェに5のダメージ!(HP:16→11)
アーサー:痛いー! おーくのHPを-5した

ジューン:と、なるとておておくるかな
GM:よしよし。これは落とせるんじゃないですかね。当たればね!
アーサー:きゃー、テオの攻撃がくるー!
GM:オークを確実に落とすかディーチェか…ディーチェ落とせたら楽なんだけど
GM:ここは頑張ってみましょう。ディーチェに突撃!
GM:27m移動してテオの攻撃。2Hロングソードの振り下ろし!
GM/テオ:2d6+3+2 命中判定(戦3Lv・器+3)>ディーチェ
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 5[2,3]+3+2 → 10
(GM、やっぱりパレット訂正忘れてるよ!! けど誰も気付いてないよ!)
GM:ぎゃん(笑)
GM:テオやる気入ってないよ、テオ。相手は邪悪なハイマンだよ頑張れ。
アーサー:きゃー!(笑)
ディーチェ:2d6+6 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[4,3]+6 → 13
ジューン:ひょいっと回避するハイマン

アーサー:やったー!

GM:くぅ。馬もディーチェを狙います
GM/テオ:2d6+5 命中判定(ホース)
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[1,2]+5 → 8
GM:出目!

ディーチェ:2d6+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[6,1]+6 → 13


アーサー:馬もやる気ないな(笑)
アーサー:いえーい!(ハイタッチ)

GM:くっこのハイマン腹立つな…(笑)
ジューン:ディーチェの蛮族判定を恐れている
ジューン:そして、飛んで火にいるておておをこんがりしようか

GM:ではここまで。前衛同士が接敵、乱戦エリア形成。アンリとマルセルはディーチェから30mの距離にいます
アーサー:テオふるぼっこ
GM:防護点は7あるんだ。そうそう落ちるものか!
ジューン:ておてお、そこそこ避けるし、硬いし
ジューン:次の相手のターンでまたディーチェに魔法攻撃飛んでくるだろうから
ジューン:アーサーはディーチェを回復かなぁ

アーサー:うん。
ジューン:やることが投擲しかないおばちゃんがさきに投げてしまっておこう

ジューン:2d6+3+2+1 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+1) → 8[6,2]+3+2+1 → 14


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 5[3,2]+3+2 → 10

GM:う、もらいました

ジューン:k12[10]+3+2+1+1 Hアックス(投擲,習熟+1)D>ておてお
SwordWorld2.0 : KeyNo.12c[10]+7 → 2D:[2,4]=6 → 3+7 → 10


GM:【テオに3のダメージ!(HP:23→20)】
ジューン:ぺちん
アーサー:かたい
ジューン:おーくもなぐるしかないからなぐっとこうか
アーサー:うん。

アーサー/オーク:2d6+4 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 9[4,5]+3+2 → 14

ジューン:わらう 倍の早さで避けられてる
GM:それは避けたー
アーサー:このオークもやる気ないな
GM:テオとおーくが茶番してるのに、おばちゃんが本気で斧投げてくる
アーサー:オバタリアンて言葉、昔あったよな
GM:おばたりあん…(笑)
ジューン:おばちゃん常に殺る気
ジューン:殺気とダメージ値が一致しないおばたりあん
ジューン:おばたりあんって、物理攻撃より精神攻撃の方が得意そうだよね

GM:絡み武器を使ってくると一気にいやらしさがアップしますね
GM:一発変換で辛味武器ってするのやめてほしい
ジューン:辛味武器という名の、唐辛子練り込み麺投擲
ジューン:アーサーに削って貰って、ディーチェに自己回復した方が良いのかなやまし

アーサー:おばたりあん強い(笑)
GM:さっきさぁ、アーサーは3m移動で、追加の補助魔法掛ければよかったよね
ジューン:うん、アーサー後ろにいる必要なかったかも。 HP潤沢だし。
ジューン:精神抵抗もあるし

GM:逆に前に出るのか。今、通常移動で前に出て殴れるよ
アーサー:でもアーサーとおーくは、9m移動したからある意味全力移動だったよ?
アーサー:そして前に出るなら、マルセルたちとの距離も30mになるよ?

GM:うん(笑)
ジューン:うさぎは殴るより魔法いこうか(笑)
ジューン:3M進んで乱戦に介入して魔法で殴りかかり

GM:とりあえず乱戦エリアが拡大
GM:乱戦スパーク?(笑)
アーサー:魔法で殴りかかると、おーくとディーチェも巻き添えだよ?(笑)
アーサー:いや、べつにテオのところにスパークするなら、アーサーが前に出る必要もないか(笑)

GM:回ったら落ちる(笑)
GM:乱戦内は同じ位置にいる扱いだから、テオにスパークでもれなく前衛前当たり。
ジューン:あかん(笑) 単体魔法攻撃がないうさぎなんだった。
ジューン:大人しくヒール… もしくは、回避上等で殴るか。

アーサー:これから、魔法制限を覚えていくから(笑)
アーサー:大人しくディーチェとおーくを回復させまーす(笑)

GM:ちぃ、面倒だなぁ

アーサー:2d6+7 (魔法Lv3+能力値B4) 魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9
アーサー:アーサーのMPを-6した


ジューン:このうさぎ…!
ジューン:うさぎが魔法上手っていったやつでてこい

アーサー:ある意味才能だと思う
GM:面白いことになってる(笑)
ジューン:ぷっすんぷっすん失敗しまくるのはなぜだ!(笑)
ジューン:そして、ディーチェ 回復できない子だった!

GM:え、なんで?
GM:拡大がないから自分しか回復できない?
ジューン:そうそう、自己回復(しか)ですね
GM:ロイド型だからね…!
GM:そういうとめっちゃ強そうに聞こえない?
ジューン:ロイドよりかなりペラいけど… とりあえず、回復かな
GM:相棒のコンジャラーは前衛技能取っちゃったアルト(笑)
GM:目指すは金属鎧じゃなくボーンベストだな、うさぎ
アーサー:金属鎧は魔法に制限がかかると知って、買わないことにした(笑)
GM:Aランクの非金属鎧でボーンベストっていうのがあって、必要筋力16防護点6で魔法制限無し
GM:アーサー向けじゃない?

ディーチェ:2d6+6 魔法行使
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 3[2,1]+6 → 9
ジューン:あっぶな!

GM:おもしろいことになるところだった(笑)

ディーチェ:K10[13]+6 キュアウーンズ>ディーチェ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[1,4]=5 → 2+6 → 8
ジューン:ディーチェのMPを-3した(MP:20→17)
ジューン:ディーチェのHPを8回復(HP:11→19


アーサー:回復は考えるなということだな。把握(真顔)
アーサー:骨か・・・(貴族的発言)

ジューン:見た目を気にする貴族…
ジューン:このうさぎは取りあえず後で1回追い剥ぐ

アーサー:きゃーー!
アーサー:ライダーとボーンベストを目標に筋肉を鍛える。

GM:ではそちらの行動終了。

GM:こっちは…むむ、考えたらホースなんて狙われないんだからストガ要らなかったなぁ
ジューン:うまも肉にしてやるー!
アーサー:馬刺し、うまいよな

GM:マルセルは抵抗上等で前衛二人にエネボ!
GM/マルセル:2d6+6 行使判定/真語魔法(魔力6)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11
GM:出目…!
GM/マルセル:k10[10]+6 エネルギー・ボルト
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,4]=8 → 4+6 → 10
GM:【マルセルのMPが10減少(MP:21→11)】

アーサー/オーク:2d6+6+2 精神抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6+2) → 6[4,2]+6+2 → 14

ディーチェ:2d6+3+2+2 精神力抵抗(冒険者3+精神B2)+カンタマ
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+2) → 4[3,1]+3+2+2 → 11


GM:抵抗失敗で10点、成功したら半減の5点ですぅ。
GM:ああもうカンタマがなければ…
ジューン:カンタマがなければやばかった
アーサー/オーク:そしてFPの-1だからー
GM:4点。ちまちま。
ジューン:ディーチェに4のダメージ!(HP:19→15)
アーサー:おーくのHPを-4した

GM:オークの精神抵抗高いんだよな。ということは、まだジューンを狙った方が良いのか
GM:でも乱戦エリアの向こうだから狙えない…ここはやはり前衛2枚にウィンドカッター

GM/アンリ:2d6+6 行使判定/妖精語魔法(魔力6)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[2,2]+6 → 10
GM/アンリ:k10[10]+6 【ウィンドカッター】(属性:風)
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[2,2]=4 → 1+6 → 7
GM:【アンリのMPが6減少(MP:14→8)】
GM:出目が腐っておる。抵抗失敗で7点、成功すれば4点です

ディーチェ:2d6+3+2+2 精神力抵抗(冒険者3+精神B2)+カンタマ
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+2) → 5[3,2]+3+2+2 → 12
ジューン:ディーチェに3のダメージ!(HP:15→12)

アーサー/オーク:2d6+6+2 精神抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6+2) → 7[6,1]+6+2 → 15
アーサー:おーくのHPを-3した

アーサー:おーくがまだ生きている

GM:くぬぅ。テオはディーチェを攻撃!
ジューン:ディーチェが避けないとヤバイ~
アーサー:きゃーー!

GM/テオ:2d6+3+2 命中判定(戦3Lv・器+3)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 7[2,5]+3+2 → 12
GM:あ、式間違ってる
GM:さっきも間違ってたのかな?(笑) 振り直すのが良い?この出目で修正値直す?

ディーチェ:2d6+6 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[6,3]+6 → 15


GM:先に振られてしまった…まあ外れでいいや
アーサー:やったー、外れたー!
ジューン:ふひひ、ふりなおしてもいいよ!
GM:む。なんか悔しいから振り直す(笑)

GM/テオ:2d6+3+3 命中判定(戦3Lv・器+3)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 6[5,1]+3+3 → 12

GM:変わらんではないか!
GM:むしろ出目は1下がっている(笑)
アーサー:テオのやる気
ジューン:なにげに回避の高いディーチェ
GM:ホースはおーく殴っとこ

GM/テオ:2d6+5 命中判定(ホース)
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12

アーサー/オーク:2d6+2 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[2,6]+2 → 10
アーサー:おーく・・・


GM:2d6+1 馬の攻撃(蹄)>オーク
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 6[1,5]+1 → 7
GM:よーしよーし、よくやった

アーサー:おーくのHPを-5した (3-5 -2)
アーサー:おーくぅぅぅ!!

ジューン:あー、土に帰った
GM:これでこちらの行動は終了。

ジューン:まぁ、このままアックス投げますよね
アーサー:アーサーがヒール失敗したから。
GM:来なさいー

ジューン:2d6+3+2+1 命中 >ておておに斧
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+1) → 8[6,2]+3+2+1 → 14


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 7[2,5]+3+2 → 12
GM:避けられぬ

ジューン:k12[10]+3+2+1+1 Hアックス(投擲,習熟+1)D>ておてお
SwordWorld2.0 : KeyNo.12c[10]+7 → 2D:[6,2]=8 → 4+7 → 11
ジューン:ぺちっ


GM:【テオに4のダメージ!(HP:20→16)】
GM:微妙にストガを温存しているのだけどこのままぺちぺち削られるのかしら(笑)
GM:魔力撃が来ると思って…思って…来ない!
ジューン:魔力撃打ってる暇がね…!
ジューン:んー、ディーチェ自己回復、うささん前でてなぐる?
ジューン:1Rぐらい魔法攻撃耐えるだろうし
ジューン:どっちにしてもディーチェはHP危険水域なので回復

アーサー:殴りたいのはやまやまだが、テオに命中するかが不安(笑)
アーサー:うん(笑)
アーサー:まぁ練習だしな、やりたいことをやる!


ディーチェ:2d6+6 魔法行使
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16
ジューン:ディーチェのMPを-3した(MP:17→14)

ジューン:無駄に高い
GM:無駄に良い目
GM:二人に無駄無駄言われる(笑)
アーサー:ダイスの神を怒らせないで(笑)
GM:だから今日私の出目腐ってるの?(笑)

ディーチェ:K10[13]+6 キュアウーンズ>ディーチェ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[1,6]=7 → 3+6 → 9
ジューン:ディーチェのHPを9回復(HP:12→21)
ジューン:ディーチェに1のダメージ!(HP:21→20)


GM:ディーチェHP溢れてたわらう 鼻血で-1で正常値…
GM:で、アーサー先輩は?
ジューン:ハイマン…(笑)
ジューン:ディーチェ、完全回復してるからアーサー攻撃1択

アーサー:おーくをやられて怒った主人が前に出てきます
アーサー:魔力撃でテオをやりにいきます

GM:おうこい

アーサー:2d6+4 命中判定(ファイターLv2+器用度)
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[5,3]+4 → 12


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 10[4,6]+3+2 → 15
GM:それでは当たらないよ!
GM:痛そうなので気合入れて避けました
アーサー:ダメだった
アーサー:もう少し斧の訓練が必要です(笑)

ジューン:わろた
ジューン:それなりの出目だったのに(笑)


GM:ではこちらですねぇ
GM:んーんー。でもこっちもジリ貧なんだよな…とりあえずアーサーに当てていこうか

GM/テオ:2d6+3+3 命中判定(戦3Lv・器+3)>アーサー
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 8[2,6]+3+3 → 14
GM:魔力撃で回避-1を忘れずに
ジューン:それは当たっちゃう予感
アーサー:このままMPが尽きるがいい魔法使いよ!

アーサー:2d6+3-1 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+3-1) → 5[2,3]+3-1 → 7


GM:よっしゃーい
GM/テオ:k23[10]+6+2 (ロングソード/2H) >うさぎ
SwordWorld2.0 : KeyNo.23c[10]+8 → 2D:[3,2]=5 → 3+8 → 11

ジューン:わらう
アーサー:テオの半分の速度で避けようとするうさぎ
アーサー:アーサーのHPを-6した

ジューン:しぶというさぎ
アーサー:ちゃんとFP分も計算できたよ!
GM:ん。アーサーのさ、ラウンドシールドは地味に効いてくるよね
アーサー:本な。
ジューン:坊ちゃん成長の記録…

GM:では馬もうさぎをかぷかぷします
GM/テオ:2d6+5 命中判定(ホース)
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[4,5]+5 → 14
GM:本…(笑)

アーサー:2d6+3-1 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+3-1) → 5[3,2]+3-1 → 7


ジューン:基本、半分の速度で避けようとする(笑)
GM:うさぎ狙いだと命中ダイスよくない?避けないのに。この目ならディーチェだって当たるかもなのに!

GM:2d6+1 馬の攻撃(蹄)
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 11[5,6]+1 → 12

ジューン:美味しそうだから仕留めようと思うんだよね、きっと
ジューン:ディーチェは本気で蹴ると、蛮族認定されて絶対殺すモードに入られるから…

アーサー:ちょっと!
アーサー:アーサーのHPを-7した

GM:ああ怖い…
GM:ううん。抵抗抜けないと落とせる数値じゃない。
アーサーは魔力撃で抵抗下がるけど、それでも7…
GM:おのれカンタマ
ジューン:さすがカンタマ
アーサー:すばらしいカンタマ
GM:あ…これアカンやつや?(笑) このラウンドは魔法使わず、前に出てこよう。15mの位置まで
GM:あ、アンリは出られなかった
アーサー:来たな。
アーサー:ジューンて、アーサーの回復できる?

ジューン:できませんよ、魔法技能ないよ
GM:人にポーションぶん投げるには戦闘特技スローイングが必要
ジューン:大丈夫、ポーションなんて気の利いたものは装備してない
GM:ただのおばちゃんだからね…(笑)
ジューン:レンジャーのエステルはポーション持ってるけどね
アーサー:じゃあアーサーは自分でHP回復するしかないな(笑)
アーサー:しかしこれで、ディーチェがようやく魔力撃できるんじゃん?


ジューン:ここで!
ジューン:とりあえず!
おばちゃんのこうげき!:2d6+3+2+1 命中>ナイフ,ておてお
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+1) → 6[4,2]+3+2+1 → 12


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 3[2,1]+3+2 → 8
GM:なぜ避けない!

アーサー:本当に今日のテオのやる気

おばちゃんのこうげき!:k1[9]+3+2+1+1 ナイフ(投擲,習熟+1)D>ておてお
SwordWorld2.0 : KeyNo.1c[9]+7 → 2D:[6,6 1,6]=12,7 → 4,2+7 → 1回転 → 13
ジューン:一回転しないとナイフはあんまりダメージ通らないんだよ ぺちっ


GM:うさぎに対してだけ殺気に満ちてる不思議
GM:ぐああ!?
GM:それは防護点で7点止めて、ストーンガードで5点相殺。ダメージ1点
GM:【テオに1のダメージ!(HP:16→15)】

アーサー:おぉぉ!
ジューン:ストーンガードを外すことに成功したので
アーサー:じゃあ、ディーチェの魔力撃いこうか
GM:いやーーこわいーーー

ディーチェの鉄槌:2d6+3+2 命中(グラップラーLv3+器用度2)>ておてお
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 8[4,4]+3+2 → 13


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 9[4,5]+3+2 → 14
GM:気合!!!

ジューン:あっ、必死で避けた!
ジューン:わろた

アーサー:テオの本気(笑)
GM:おばちゃん苦手なのかもしれないです
ジューン:お母さん的年齢の人にこられると弱いておてお 可愛いな
ジューン:もう一回攻撃がでもできちゃう?

GM:できるできる

ディーチェの鉄槌2:2d6+3+2 命中(グラップラーLv3+器用度2)>ておてお
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 8[4,4]+3+2 → 13


GM/テオ:2d6+3+2 回避判定(戦3Lv・敏+2)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2) → 2[1,1]+3+2 → 7
GM:はっ!?

ジューン:おばちゃんに弱いっていう指摘で動揺

ディーチェ:K1[10]+6+6 魔力撃(グラップラーLv3+筋力B3+魔力)>ておてお
SwordWorld2.0 : KeyNo.1c[10]+12 → 2D:[1,6]=7 → 2+12 → 14


GM:【テオに7のダメージ!(HP:15→8)】
GM:わああ痛い
GM:魔力撃しっかり当ててくるぐらっぷらーは怖い…
GM:投げ?なにそれ(ビシバシ)(わんつー
ジューン:せすたす 威力1 C値10でこれかあ 1回外したのがおしかったね!
アーサー:すごーい!
アーサー:ではアーサーは自分にアースヒールするか
アーサー:あっ、アースヒールって実は初めてのやつだ成功すれば

GM:そうだっけ
ジューン:こころみて失敗してるから、成功したら初めての魔法(笑)
GM:わらう
GM:よく候補には上がるのに実際にはあまり使ってなかった上に初めて使ったら1ゾロだったと

アーサー:2d6+7 (魔法Lv3+能力値B4) 魔法
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9
アーサー:アーサーのMPを-3した


ジューン:あ
ジューン:わかった。アーサーはアースヒール無理なうさぎ。


アーサー:すごくない?(真顔)
アーサー:アーサーの持ってる本に回復という文字はない

GM:人間、誰しも使えない魔法があるんだよ…うさぎだけど
ジューン:確率 わらう
ジューン:もう、うさぎに回復を期待したらダメだ(笑)

GM:もうこの魔法は封印ですね
ジューン:効率も悪いしなあ…
アーサー:アースヒールのチャットパレットは作らないことにした(笑)
GM:しかしこれはうさぎを落とせるのでは。テオ、いきます。全力攻撃!

GM/テオ:2d6+3+3 命中判定(戦3Lv・器+3)
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 7[6,1]+3+3 → 13
GM:期待値…期待値…

アーサー:うん。落とされると思う
(うさぎ、このときHPの残り、13 装甲3)
アーサー:2d6+3 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 3[1,2]+3 → 6


GM/テオ:k23[10]+6+4 (ロングソード/2H/全力攻撃) 『くらえ!!!』
SwordWorld2.0 : KeyNo.23c[10]+10 → 2D:[2,5]=7 → 6+10 → 16
GM:あっ… 妖怪1足りない

ジューン:だから、なぜ半分の遅さで避けようと…(笑)
ジューン:FPがなければ即死だった

GM:いやここは 本がなければ即死だった(笑)
アーサー:半分の遅さに本当に笑う
アーサー:アーサーのHPを-11した


ジューン:馬にこづかれて倒れる運命か…
アーサー:うまに食べられるー

GM:『これ食べていいの?(はむはむ)』
GM/テオ:2d6+5 命中判定(ホース)>うさぎ
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[2,5]+5 → 12

アーサー:2d6+3 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5
アーサー:経験値ばかり上がるやつ(笑)


ジューン:で め !
ジューン:アーサーのサイコロに何かとりついてる


GM:2d6+1 馬の攻撃(蹄)
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 3[2,1]+1 → 4

アーサー:え、4てどうすればいいの?
アーサー:防護点も4だけど


ジューン:本がなければ即死だった…
GM:落ちない…ねぇ。回避1ゾロだと素通しとかないかな…(笑)
GM:い、いや。ここで運命変転すれば。
アーサー:馬が食べたのは本だった
アーサー:運命変転だとっ?!うまのくせに!

ジューン:馬の攻撃に運命転換をつかわなくとも、アンリ&マルセルの攻撃でおちる(笑)
アーサー:うん。魔法攻撃で死ぬ
GM:アンリは…あ、そうだ、マルセルに任せよう(笑)
GM:じゃあマルセルは、うさぎにだけエネボ

GM/マルセル:2d6+6 行使判定/真語魔法(魔力6)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[1,5]+6 → 12
GM:【マルセルのMPが5減少(MP:11→6)】
GM/マルセル:k10[10]+6 エネルギー・ボルト
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[5,1]=6 → 3+6 → 9

アーサー:2d6+8 精神抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[6,4]+8 → 18


GM:抵抗たっか。でも半減して5-1=4のダメージで閣下おやすみなさい
アーサー:アーサーのHPを-4した
アーサー:ばたんきゅー

ジューン:生命抵抗で1ゾロらないかぎり生き残るんだっけ
ジューン:1ゾロでも生き残るのかな

GM:目標値3で生死判定なので、1ゾロ以外成功ですね
GM:1ゾロはなんであれ死ぬ(笑)
アーサー:このうさぎの1ゾロは怖いよ・・・?(真顔)
ジューン:ありえるからね!今日の出目!

アーサー:2d6+5 生命抵抗判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[3,5]+5 → 13
アーサー:生きた


ジューン:しかし、次のターンでまさかのディーチェの蛮行! 生命抵抗に成功したうさぎにアウェイクン!! だな


ここで、タイムアップ!!
残念ながら、ディーチェの蛮行は決行されず、試合終了でしたー!